忍者ブログ
ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

無料版1戦目から4戦目まで

無料版5戦目


有料版1戦目から4戦目まで

有料版5戦目



基本技術その1【囮】

CPUは、倒せるときは倒してきます!
これを利用して、囮用の一般兵を生贄に、英雄で敵を倒していきます!


終始これに徹します。


基本技術その2【2体アタック】

2体でアタックして倒せるとき(または相打ち)
の場合も、CPUは倒してきてくれます。
そこでディゴルグを使うと…


相手を倒したとき戦闘力が上がるので、何もしないで勝手に自滅してくれます。
覚醒前ロクマでも同じことができます。
良質な武具が活躍できるので上手く使ってください!!



注意点
・1戦目から4戦目、敵は全てコスト1英雄(あるいはトーファイ)で倒してくださいです。
 他の一般兵は全部囮と、ドロー要員です。敵は倒さないのです。点数が低くなるのd

・デッキ構成時も、コス1英雄を早く引けるような構成がいいと思うです。

・無料版5戦目の方、トーファイを引いてください。後ろに結界術士をつけるといいのです。
 引けなかったらどんまいなのです。。

あぁ、あと同滅(相打ち)のときもCPU攻撃してくるので

こういう状況はだめです。あくまで英雄で倒したいので、パイクマンは自滅しましょ






Q コスト3一般兵をコスト3英雄で倒したときとコスト1一般兵で倒したときはどっちがスコア上?

A そんなむずかしいこときかないでくださいわかりません!!

  あ、あれです、ゆにたさんのぶろぐをみればたぶんわかります。
  倒したときに覚えてるのでもいいと思ふのです!
  zanはそんな数字覚えていられないのでわからないのです。てきとーです。


Q 怒涛の進軍って使えるの?

A zanは割と成功してるです。が、変えてもいいと思いますです。
  成功するといいスコア出ると思うですよ!

Q 5戦目高得点でないのですが

A う、、と。トーファイの引きがよければある程度はいけるかなと。
  後は、頭に浮かんだ倒すパターンが2つあるとかいう状況がよくでてくるとおもふので、
  そこはちょっとかんがえるといいとおもうです。

Q 点数の目安はどんなもんなの?

A うーん。とりあえず5万点ってキリがいいので5万点目指すといいと思うのです
  7000,7000,8000,8000,20000 こんな配分でどうでしょうか
  1戦目から4戦目まで、運がよければ1万超えることもそこそこあるでしょうし
  ま、、大切なのはやっぱり最終戦ですかね。運だとおもうです。はい。

Q 1戦目から4戦目まで全部同じデッキじゃん!!相手のデッキによってこっちも変えようよ!!

A zanはむずかしいことはよくわからないのです!!
  というか、相手がどんなデッキだったかとか覚えてないです!
  なんか、何パターンもあるのにいちいち覚えてデッキ作ってられないのれす。。
  ふとももさんやゆにたさんに聞くと教えてくれるですよ。やったね!

総評 zanはちゃれんじほとんどやってないのでさんこうにならないとおもうです

拍手[1回]


今回はまともな記事になりますです!!
タイトル通り、騎兵デッキで勝つにはどうするかってヤツです。
ゲーム制作は続行中でありますが、まだちょいかかるので、休憩ついでに
バトルライン記事でも書こうかなーって感じですy!!

さて、コンクエストでの対戦はzanもうかなり長いことやってないのですが
なんでかっていふと、騎兵で勝てないからですはい。
でも、そんなことで引けるかーってことで、全国の騎兵デッキファンの方々とともに
勝つデッキと戦い方を模索していきますです。

まずは現状。
zanの以前対戦した感覚だと、剣斧槍で怒涛デッキを使う方が多く、
尚且つ強いので勝てないといふ感じです。
まぁ、他にも対策を練らないといけないデッキはあるでしょうけd。
無印の騎兵は弱いと言われることもありましたが、そうでもないです。
無印はいろいろやり様はあったので、戦えました。
でもコンクエは別です。まずはその違いについてー。

一番の問題点はこれです。
・コンクエは安全になった
説明は以下。

コンボ壊滅
→スプリント1枚
→パトリー弱体化
→現地一枚のみ
→旗持ちアックス弱体化
現地+スプリントパトリー、新ミョムト
現地+旗持ち等がまず壊滅。

奇襲不可
→移動系英雄・戦術の弱体化(一枚捨て必須)
→アンブッシュなし
→プルルなし
特にアンブッシュ。もちろんパトリーも含む。
いきなり斧や騎兵が突っ込んでくることがなくなった。
じっくり兵を並べていくデッキは強化。奇襲系は超弱体化

→弓兵弱体化
剣斧槍(騎)<弓<大型<剣斧槍
みたいな3すくみが何となくできていたような気がするが崩壊。
剣斧槍は強くなり、対抗するなら大型を組む。
大型対抗カードも多くなったのでそれでさらに対抗。
騎兵の入る余地なし。

→大洪水なし
安全。面侵攻がやりやすく。

→騎馬民兵なし
主力撃沈

→スタリオン、イットク弱体化。ラッパなし
突貫できない&大型対抗不可。特にスタリオンなしが最悪。

→ATC上昇戦術も軒並み弱体化&削除
同じく。特に、勝利の犠牲がなくなったことと、
騎兵スクラムなしが痛い。

・弓兵弱体化なら、騎兵もよくなったじゃない!
剣斧槍を使えばいいってことになって変わってないどころか悪化。
騎兵デッキに弓民や煙幕弓兵をタッチで入れて、
剣斧槍に対抗しようとする策もなくなった。

・ディバインあるんだから、騎兵奇襲もできるはず!
まず、ディバイン使っても、スクラム4を狙う形になるので、
タッチで騎兵入れるならともかく、純粋な騎兵デッキは無理。
で、タッチで騎兵入れて狙うにしても、所詮その兵種を最初から入れたほうが強い。
そもそもディバインは1枚だけで、剣斧槍3種ディバイン入れても大して使えない。

・ハリトノワと騎兵は強い!
確かにそうだけど、兵種を消さなければいけないため、そう簡単じゃない。
そもそも剣斧槍にはその縛りがないんだから、向こう側強化といっていい程。

つまりは、コンクエでは、安全性が増し、

突貫ピリカや、急な奇襲がなくなったので、

剣斧槍を並べてグイグイいくデッキは強くなり、

逆に突貫や奇襲主体のデッキはほぼ壊滅となったわけです

はい。


Q こんな状況でどうやって勝ち続ければ、、、

A うん、、、

で、この状況で勝てる騎兵デッキと戦い方を考えるんですが、
問題は二つで、

・奇襲できない
・突貫できない(ATC)


です。で、最初の奇襲できないは、
ハリトノワ(あるいはパトリーとか?)を何とか使う方向に持ってくか、
諦めるか、しかないです。諦めたほうがいいかもしれないですはい。

二つ目のATC問題は、入れられるものは取り敢えず入れるしかなんですが
ファーエをどうするかですね。ぶっちゃけ、入れないでいい程です。
騎兵の基本は突貫です。他の戦い方がないわけじゃないですが、
純粋な殴り合いなんかで剣斧槍に勝てるわけがないです。戦闘力1よりATC+1とかの方が使えます。
牽制力も、突貫弱体のため、剣斧槍が縦に並ぶだけで崩れるので泣くしかないです。
たぶんコンクエでの騎兵の使い道は、他の兵種と組み合わせるってことでしょうけど
騎兵デッキ使いとしては虚しすぎるので、純粋な騎兵デッキで戦います。
他の兵を入れるとしても2種みたいにならないぐらいで。
無料版ver、有料版ver、両方作りますです。

とり、今ささっと作った奇襲デッキ貼っときますが、
テストなしなので、いろいろ調整していいのできたら記事書きますです。


Q 純粋な騎兵デッキ作るのに、他の兵も多くない?

A まじでATC上がらないからしょうがないのですy、、、
  これでも突貫できないような気がすー

拍手[1回]


Q なんかブログ名がすごいことになってますが
  ぶっ飛んでますよ。

A 今に始まったことじゃないです!!
  というか、10万失った次の日に3万失ったとかいう事件以来さらに壊れてきて舞うs!

Q (どうしようもないほどに反応しづらい。。。。。。。)


A というk、こんなに早く更新するとは思わなかt。。
  それはさて置き、どうしようかなあどうしようかなあ

Q ん

A コンクエは、一応閉鎖中のぶろぐのひとなんで、名前ぼかすべきk

Q …zanでいいんではないでしょうk

A いや、いちおう「空を飛ぼうとしてる人」とかどうよ!!!

Q いあy、どうよとか言われましても。。。
  そもそもボカせてないs、
  文字制限とk

A …うん。なんかごめn


さて、試合運びの達人はまた、調整が終了してからってことd、
しばらくはデッキ構築について何回かに分けてお送りしまつ。
(ちなみに旧バトルラインです。理由…?、、、上のあれでs)


zanはデッキ作るとき、
使いたいカード、使いたいコンボを決めて、そこから広げます。

まあ、何度かデッキを作ると、剣デッキとか、槍デッキって感じは、
似たようなデッキになっていくので、皆さん、zanと同じようにつくると思いまつ!


さてさて、問題は広げるときに何を注意して構築するk
特にzanが気をつけているところは以下の通り!

射撃対抗

攻撃力(戦闘力大デッキ、槍等に対して)

食料とコスト及び展開力


ってことで、3部で分けて書いて…いこうかなー



第一部 射撃対抗

まあ、名前のとおりで、射撃に対抗できるかです!
以前も書いたかと思いますが、zanは「どんなデッキにも対抗できる」ことを重要視してますです。
想定はガチ弓、つまりはほぼ全て出てくるのが弓兵であった場合
たぶん負けるだとか、勝てないだろうと思えるデッキは使いませんです。

考え方としてはそれぞれだと思います。
人によっては、そういうデッキとあたってしまったら諦めるとか、
絶対勝てないわけではないのだから、頑張るという方もいるでしょう。

zanは、プレイングで頑張るっていうよりは、ある程度をデッキに求めてしまおうってヤツです。

では、本題
ホントいうと、デッキによってそれぞれなので、法則も何もないんだけd、

結論

・信頼できるカード2枚+サポートα

・信頼できるカード3枚(十分)

のどちらかを満たすこと


(例外→または、斧デッキや、騎兵デッキに於ける突貫制圧型デッキ)

以下、解説ー

信頼できるカードってのは、パラディン、テストゥード陣形、突風等の
いわゆるメタってやつー。弓なんかヘッチャラダーってカードです!
或いは、弓×4体を信頼1枚としてみたり
(弓8体+αなら弓デッキとして戦えるよねっていう)
戦闘力4×2体を信頼1枚としてみたりってとこかな!!
(戦闘力4あると、一応弓耐性としては信頼できr)

サポートαは基本的に戦闘力4が1体とか。但し他の兵が戦闘力1ばっかとかなら
もうちょいほしい、、かも?
まあ、最終的には感覚になっちゃうんだけd、保険ってことだね!
ちなみにゼリグ、ワンドラなどの英雄の効果はサポートαとしては扱わないです。たぶん。
ふつうは!!

(例外の話
あの結論は単に対等に渡り合うための条件なので、
直接勝ちを狙うコンボ也があるならどうでもいいんでs
簡単に言えば、斧スプリント突貫パトリー、騎兵突貫ピリカなんかがありさえすれば、
ガチ弓に勝ち目がないなんてことはありえないぞっていう)


以下は、わかり易い例のデッキ!!
(まあ、適当に組んだだけなのd細かいとこは抜きd)


ダメな例

Q えーまじで。ピリカで信頼1枚ゼリグフォスタの戦闘力4で信頼1枚、
  サポートはパトリー突貫あるし、っていうか、対策不必要な部類じゃないの?

A そこ微妙ですがダメです。そも、パクノスならともかく、コスト3ですs。。
  対策不必要は、スプリント突貫なら不必要です!
  あと、騎兵突貫ピリカも可です。射程を騎兵がカバーしますです!!
  が、斧デッキはパトリーでカバーするので、通常の突貫ピリカだと
  騎兵デッキより下位にいきます。
  それだけならまだ行けるのですが、このデッキだとほとんど戦闘力1なので、
  かなりの苦戦を強いられるんじゃないかt、ってことであと一歩!!



おk!十分な例!!!!


ハーキュリー×2が戦闘力3でそれなり、ホーディットで擬似戦闘力4+ゼリグで信頼1枚。
ピリカで1枚。テストゥード陣形で1枚
あとはパトリー補正も加わるとなれば、
突貫制圧がいけなくとも十分戦えるデッキかt!!!


そもそも対策が不必要な例

まあ、ゼリグに偽報まで揃ったスプパトとあっては完璧かt


(あとはー、前回晒した試合運びのデッキは弓対策弱い感じかな。

フロトンがいて、ドラゴンナイトで幅効くっていうのと、弓×4
だけどこれだけだと信頼2枚で
これがいわゆるサポートαがないって状態ー)


てか、ここまで書いてなんだけd、一番最初のデッキ、パトリーいるならなんとかなる気もしてきたわ

(Q ホントに大丈夫かこのぶろぐ…真面目な記事が来たかと思ったのに…)

まあ、弓つよいからね、弓。
割とテンション低かたy。。
うん。じゃ、また次回ー!


--------------------------------------ここから重要なお知らせだy!!

Q それはそうと、真面目な話このブログはどうなるのよ

A うん、まあなんだ、zanの性格的に、風の向くまま気の向くままに…
  ってのは置いとくと、実生活が不安定だから、よくわからないy。
  まあ、明日にはなくなってるかもしれないぐらいだから、ブログ気づいちゃった人も
  閉鎖扱いでっていうのでどうでしょ。そんなんで振り回すのもアレだし、、

Q んーんー。おk

A うん、だから、ぶろぐ再開とかシテナイデスヨ。閉鎖中だしs

拍手[2回]


みんな!はろ!
強いデッキ作りたいよね!みんな!
よね!

Q うn

よしっ!
じゃあ、zanが組む時とk、調整時に気をつけるポイントを言うんだ!

Q それ、死亡フラg…
A さて、いってみよー!

Q でっきがだめになってくきがs、、、、


まず!今回は対策についてでも話そうかな!

なんか特定の兵種とかタイプの対策ってする?
zanはこんなコト考えてるy!

以下のデッキタイプに対抗出来るかどうか
大型
射兵
民兵
槍兵

ふわわー
zanが目指すのはいつもどんなデッキにも対抗出来るデッキ!
なんだ!

上は、
・パラディン、装甲槍兵や各戦闘力高英雄で押し切られるのを回避
・射兵でいつまでたっても進軍できず、後退→やられるのパターン回避
・どんどん兵を出され、コストが重く兵が出せない→抑えられないの回避
・壁で突破できない→スクラム等で戦線押し上げられ負けのパターン回避

ってことなんだ!
まあ、そんなこと対策しても、相手が使わなかったら意味無いじゃんとか
そんなスペース作らないで、仕方ない場合は仕方ないと思うようにしてるとか
色々あると思ふ!

だけどzanはあきらめたくないーーー!
そしてプレイングでどうにでもできるひとでもなかたー!
というわけで、(全く役に立たない)zan式対策!はじめるよー


とかいったけど、そんなたいしたことじゃないんだ。
基本は対抗出来る兵が2体+保険の形!
上に4つ出したけど、デッキを作った時点でもうクリアしてるのはあると思う!
クリアしてないのを調整していくy!

・大型対策
これにはなんといってもATC大切!
打点が元々高い斧デッキなんかは必要ないかもね!
大切なこと
→打点6をたたき出せる兵2体+保険

簡単なの挙げればベルセルク2体で他に保険ー

例(霊なのd、打点面だけで見てくだしあ。)

こんなデッキがあったとして、zanだと打点が足りないと考えるってことですっ


こんなのなら打点はおkって感じるyー。


(打点6は、素では6を出せなくても、
ラッパ2体+会心ならATC+1は確実と考えて全ての兵に+1
旗持ちアックス2体+現地フォスタなら+2
スクラム、大号令とか色々あるから、気分で足しt…

という感じで足してくy!後は感覚、、、)

ワンドラゼリグが入ってると緩和されるけど、
それでも打点6が2体ってのは大事だと思う。
もちろん2体アタックすれば倒せるんだけど、
安心感が違うんだ!

・射兵対策
剣デッキなら問題ないかな!
槍は大盾2枚に戦闘力4になれる保険があれば大丈夫だと思う
じゃ、どんなのー?


Q こんなのかな。てきとうにくんだけど!
A クリスタルにパクノスがあって良さそうに見えるけど、
保険が何も無いし全体が射兵に弱すぎるのでだめです、、
たとえば大型対策はそれなりに打点はあるカードもあるから
全体的に見れば、2体ATCでもどうにかなる部分もあるけど、
射兵の場合は、全体的に低いと負けてしまうので注意!

斧デッキ、騎兵デッキを使う人は気をつけよう!

アースクエイカーを2枚入れるといい感じかな
ただ、全部の射兵が撃てなくなるわけじゃないので考えるときもあるね!
戦闘力4以上なら弓に強いのでそれもあたまにいれとこー
(なお、突貫系とくにスプリントを使うデッキはほとんど必要ないこともあるn)

・民兵対策
そこまで重要でもないんだけど、
コストが2や3が多い感じの大型デッキは、
展開力が低く、全部止められないこともあるから注意!
カタール兵や、長弓があったりすると楽だね!
デッキが重くて対応できない場合のみ、その辺の兵に変えてみよう!

・槍兵対策
斧、弓は問題なしっ
騎兵は特に注意かな!
打点を多くしても、パイクマンや大盾がワラワラ出てくると苦戦すると思ふ!
弓民兵でもあると随分違うね!
幸い英雄でもメリッサ、ヴァイス、フロトンなど、
槍兵だけでなくても役立つカードもあるし!
戦闘力2、または3でも落とせるとかなり楽になるから、スペースと相談しよう!
打点が十分ならカバーできる部分も結構あるよー


と言う感じだね!
たいさくー時間がなくなってきたので、
途中から画像すらないけど…

もちろん全部当てはまるわけでもなくって、
ドロシーとかプルルとかもあるし、、
ただ目安はそんな感じだね!

とりあえずこの間紹介したぱずるデッキの修正ばーじょんを判定してみた!


大型対策面
ハスカール2体トーファイに大号令、保険に煙幕で十分
射兵対策面
ツヴァルフ、弓4体、戦闘力3が3体いるのであとはシステム系でカバー
民兵対策面
全体的に展開力は高く、全く問題なし
槍兵対策面
弓4、ハスカール2、メリッサ、ドロシーもあるのでそうそうやられない

判定 まず大丈夫。
ATC強化でラッパを1枚いれてもいいかも?
弓単だと少々苦戦する可能性もあるから
パラディン1枚入れれば安定するかもしれない

ただ!おもしろいからこれでよし!

Q ぉーぃ
A まあ、最終的には感覚になてしまうね

ボソッ
(読み直したらものすごく読みにくかったので今回の記事はさっさとながそうっと)

拍手[8回]


火狐たんがこの頃重かったので、Operaたんに乗り換えたら、
ブックマークツールバーの背景が白で固定だったのd
黒にならないとかどこのアインstいnだ!!と思って
やっぱり火狐サイコーって思ってるzanですこんばんは。
うん。
まあ、色々やろうと思ったんだけどさ。
あrdkr

そうそう。ケーアイさんとzanは29回対戦したらしいy
記憶力がないzanは、10回くらい対戦したかなーって思ってた。
全然違ったy!
というわけで、忘れなければ対戦者の方の名前と回数くらいは記録しようと思うよ!
うん。なんかテンション低いよね!
どうも、この頃バトルライン多くやってたら現実に引き戻されたというk
運が一番良くても9月一杯までは不定期更新になると思うんだ!
…ふー。
というわけで、今回はテンション低いzanでお送りするよ!

提供はバトルラインin空を飛ぶかもしれないzanでよろしく☆


とは言ったものの、ネタがあったけど忘れたzan…
今日、大会あるからよろしくね!いまゆしさんのところだよ!

そんなわけで、対戦の心得みたいのを呟こうと思う。。
zanが!
zanがだけd

まあ、心にとどめておくとイイじゃなーいっというもの。
強いひとはスルーでおkだよ!
なにせ初心者ブログだし!
今回h、内容は真面目だけd!!


心得1
自陣に入った兵は戦術を切っても潰すべし・・・

うん!まあそんな心得しか出せないのd
まーバトルラインはATC上げるカード沢山あるから、
壁の兵を出しても放っておくと倒されることもあるy
少し損をしても、直ぐに負けるよりはましだから、
倒せる手札があったら倒そう!
特に騎兵だったりすると、マズイy
ゼリグって兵でズラされて制圧されることもあるからn
他にも突貫とかフリーファイトもあって危ないんだ。
だから、賭けをするより倒しておこう!!


心得2
欲はあんまりかかない方がいいと思ふ。

例えば遺跡でドローするときに、今なら2枚ドローだけd、
1ターン待てば三枚ドローできそうとか。
浅い経験上、待ってよくなることってそんな無い気がするんだ!
相手が倒してくることも考えられるし、
先に引けば、早めに兵を出したりなんだりもって
というわけで、引けるときに引いたほうがいいと思う。
1枚ドローでも中立抑えられそうなら使っちゃうといいと思うy!
レイダや大洪水なんかも同じだよー
後は、魔法剣士で召喚系を消すのも、消せるときに消しといたほうがいいよ!


心得3
戦術は事前読みだー

主な戦術は記憶して注意するといいよー
挑発とかアンブッシュ、戦術的撤退、配置転換などの移動系に
スクラム、会心は心に留めようー
その他ワンドラ、ゼリグ、ラムセス。
相手も戦術を切るから、絶対損するってわけじゃないし
警戒ばっかりしてもしょうがないけd
移動系で、倒されそうな兵なら、後ろにカウンターとれるように兵つけとくといいよ!
会心だけで倒されるなら前進しない方がいいよ!ラッパもあるから注意!
倒されたくない兵は大事にしよう!



うん。そんなカンジで、また今度呟こうと思う!
当たり前のことd!って人はゴメン。

とりあえず、大会始まる前にこうしーん!!!!


ここまでは、バトルラインin空を飛ぶかもしれないzanの提供でお送りしますた!

拍手[1回]

PR


zanの玲瓏 たぶんときどき空を飛ぶ -閉鎖中-
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。

リンクは張りも外しも自由です!ふりー!

対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!


and …you!

Q なにカッコつけt

対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!

傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!

Q zanってどんな人?
A こんな人

その後

扱っているゲームの画像の著作権
バトルライン
(c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved.
バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.

「最後のガヴァタール」の使用素材

新しくがばたる公式っぽいツイッターつくった。こちら

このブログは祖国日本を応援しています。がんばろう日本。
無印バトルラインデッキ
まとめ
最新CM
カウンター
ブログ内検索
バナナー!