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ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

今回はまともな記事になりますです!!
タイトル通り、騎兵デッキで勝つにはどうするかってヤツです。
ゲーム制作は続行中でありますが、まだちょいかかるので、休憩ついでに
バトルライン記事でも書こうかなーって感じですy!!

さて、コンクエストでの対戦はzanもうかなり長いことやってないのですが
なんでかっていふと、騎兵で勝てないからですはい。
でも、そんなことで引けるかーってことで、全国の騎兵デッキファンの方々とともに
勝つデッキと戦い方を模索していきますです。

まずは現状。
zanの以前対戦した感覚だと、剣斧槍で怒涛デッキを使う方が多く、
尚且つ強いので勝てないといふ感じです。
まぁ、他にも対策を練らないといけないデッキはあるでしょうけd。
無印の騎兵は弱いと言われることもありましたが、そうでもないです。
無印はいろいろやり様はあったので、戦えました。
でもコンクエは別です。まずはその違いについてー。

一番の問題点はこれです。
・コンクエは安全になった
説明は以下。

コンボ壊滅
→スプリント1枚
→パトリー弱体化
→現地一枚のみ
→旗持ちアックス弱体化
現地+スプリントパトリー、新ミョムト
現地+旗持ち等がまず壊滅。

奇襲不可
→移動系英雄・戦術の弱体化(一枚捨て必須)
→アンブッシュなし
→プルルなし
特にアンブッシュ。もちろんパトリーも含む。
いきなり斧や騎兵が突っ込んでくることがなくなった。
じっくり兵を並べていくデッキは強化。奇襲系は超弱体化

→弓兵弱体化
剣斧槍(騎)<弓<大型<剣斧槍
みたいな3すくみが何となくできていたような気がするが崩壊。
剣斧槍は強くなり、対抗するなら大型を組む。
大型対抗カードも多くなったのでそれでさらに対抗。
騎兵の入る余地なし。

→大洪水なし
安全。面侵攻がやりやすく。

→騎馬民兵なし
主力撃沈

→スタリオン、イットク弱体化。ラッパなし
突貫できない&大型対抗不可。特にスタリオンなしが最悪。

→ATC上昇戦術も軒並み弱体化&削除
同じく。特に、勝利の犠牲がなくなったことと、
騎兵スクラムなしが痛い。

・弓兵弱体化なら、騎兵もよくなったじゃない!
剣斧槍を使えばいいってことになって変わってないどころか悪化。
騎兵デッキに弓民や煙幕弓兵をタッチで入れて、
剣斧槍に対抗しようとする策もなくなった。

・ディバインあるんだから、騎兵奇襲もできるはず!
まず、ディバイン使っても、スクラム4を狙う形になるので、
タッチで騎兵入れるならともかく、純粋な騎兵デッキは無理。
で、タッチで騎兵入れて狙うにしても、所詮その兵種を最初から入れたほうが強い。
そもそもディバインは1枚だけで、剣斧槍3種ディバイン入れても大して使えない。

・ハリトノワと騎兵は強い!
確かにそうだけど、兵種を消さなければいけないため、そう簡単じゃない。
そもそも剣斧槍にはその縛りがないんだから、向こう側強化といっていい程。

つまりは、コンクエでは、安全性が増し、

突貫ピリカや、急な奇襲がなくなったので、

剣斧槍を並べてグイグイいくデッキは強くなり、

逆に突貫や奇襲主体のデッキはほぼ壊滅となったわけです

はい。


Q こんな状況でどうやって勝ち続ければ、、、

A うん、、、

で、この状況で勝てる騎兵デッキと戦い方を考えるんですが、
問題は二つで、

・奇襲できない
・突貫できない(ATC)


です。で、最初の奇襲できないは、
ハリトノワ(あるいはパトリーとか?)を何とか使う方向に持ってくか、
諦めるか、しかないです。諦めたほうがいいかもしれないですはい。

二つ目のATC問題は、入れられるものは取り敢えず入れるしかなんですが
ファーエをどうするかですね。ぶっちゃけ、入れないでいい程です。
騎兵の基本は突貫です。他の戦い方がないわけじゃないですが、
純粋な殴り合いなんかで剣斧槍に勝てるわけがないです。戦闘力1よりATC+1とかの方が使えます。
牽制力も、突貫弱体のため、剣斧槍が縦に並ぶだけで崩れるので泣くしかないです。
たぶんコンクエでの騎兵の使い道は、他の兵種と組み合わせるってことでしょうけど
騎兵デッキ使いとしては虚しすぎるので、純粋な騎兵デッキで戦います。
他の兵を入れるとしても2種みたいにならないぐらいで。
無料版ver、有料版ver、両方作りますです。

とり、今ささっと作った奇襲デッキ貼っときますが、
テストなしなので、いろいろ調整していいのできたら記事書きますです。


Q 純粋な騎兵デッキ作るのに、他の兵も多くない?

A まじでATC上がらないからしょうがないのですy、、、
  これでも突貫できないような気がすー

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男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。

リンクは張りも外しも自由です!ふりー!

対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!


and …you!

Q なにカッコつけt

対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!

傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!

Q zanってどんな人?
A こんな人

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