忍者ブログ
ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかはくしゅしてもらったのでつづきー
近況は後d、とりあえず黒のレベル2、レベル3いきますです!!

レベル2

ハーピー
ダークエルフ、ファントムの魔力削りデッキのサポートか
人魚メイジ狙いが筆頭。消費魔力ありを出すときは
ハーピーで無効化も稀にあるが、予測難解(一応上のが来たら注意だけd、、)

忍者
デーモンは先ず間違いなく入ってる。詳細はデーモンでだが、
忍者入りの場合は溶岩魔人狙いがたぶん多い。黒のみもある。
当然の事ながら、忍者注意だが、
大型でもない限りやられるのを覚悟で突っ込む方がいいかも状況しだいだけどね、、!

黒の書
単発で使ってくるならピクシー妖精辺りでHPが増える展開注意
一応手札破壊系のデッキでデスマスクに撃墜王も積みっていう場合もあるが、
全体的にほとんど使われないy。ホントニ。リッチ後は使ってくるけどさ!

夢魔
魔力を削られてからのパターン多し。
ダークエルフ、ファントム系の場合は警戒
スキュラを使われた直後は出せる時は出さないとこれで持ってかれる
後は墓荒らしゾンビで勝ちパターンに入っても手札0になれば無意味
なにかしら使っておくべき。コンボとしては狂戦士なんかもあるが後述

ミミック
オルトルスが入ってるパターン
カウンターゴーレム、イフリートパターン
混沌カオスドラゴン黒ドラゴンパターン
のどれかが多い。対策も何もないわけですが、逆にこれらが出てきたらコピーがあるかも

霊媒
手札破壊系とセット。先の魔力削り夢魔の後続としても使われる
まあ、一応自分の墓地見とくくらいはしとくと選択肢変わったりする
でも来るならこいって部分あるかと、、、!

堕天使
最も注意しなければならないパターンは魔力4でのクラーケン
魔力貯めてる感じだったりしたなら待ってスカらせた方が大体いい
後はバンシー→カニもあるが、これは呪い系とセットが多いので
青入りでもこれ関連ならクラーケンじゃなくてこっちがくる
赤なら火の鳥は確定。緑はケンタウロスと思いきやそもそもこれ入りの黒緑はない

トラバサミ
朱雀使う時、墓荒らし出す時は特にバレバレなので使われて挟まれる
赤入りならコボルト。青ならヤマタノオロチでくる
ある程度読めるので、行ける時は行けるかも(マダムもHP0効果で強くなったし)

幽霊
黒単か黒赤でしか使われないと考えていい
黒単なら白虎前提かサモナー要員。地獄蝶死神キメラゾンビ辺りだがそうそう使われない
黒赤でのゴブリン戦車や騎兵の破壊や放火魔、火竜の首辺りの時間稼ぎが主流
墓地から復帰後の魔力1減がホントに痛い、、故に単発で出して時間稼ぎをするのでも十分だったりする

ゾンビ
よく使われるのは墓荒らしとで。これは直ぐ分かるのでその場その場で
墓荒らしでな場合、ガーディアン、天狗での後攻コンボからピクシーみたいなパターンがある
緑入りだったら、まず間違いなくこれ。ガーディアンの無効化とか注意

撃墜王
手札モロバレきつい。。手札破壊系もプラスしつつ狙って使える霊媒のパターンが一つ。
狂戦士やら人魚予言者をちらほら混ぜるパターンもあるがそうそう見ない
基本相手のデッキパターン読んだり、次の手の予想等に使われる感じ


レベル3

ガーゴイル
単発で出した場合火柱が来るパターンか
また同じガーディアン、天狗での後攻コンボパターン
メデューサで出してないならこの2つぐらい。翼竜も一応

使い魔
混沌カオスドラゴン黒ドラゴンパターン
オルトルスd、メドゥーサキメラデュラハン連発パターン
カウンターゴーレムイフリート系統パターン
リッチ白虎狙い
クジラシーサーペント系連発パターン
デーモン溶岩魔人狙いのパターン
ぶっちゃけキリがない。魔力ロック狙いなら魔力3持った時点で使われると哀れなので注意

ダークエルフ
黒い煙→ダークエルフが多い。使われる時は他の魔力削る系統も入ってる
というk、完全に魔力ロックデッキですね!毎度のことながら夢魔にも注意

ファントム
基本的に同上。相手側狂戦士がアタッカーで魔力2以下の時
こっちレベル3出しても大丈夫だろと考えるとファントム使われて終わる。
例外注意。翼竜割とくる

吸血鬼
墓荒らしのパーツでの使用が多い。
当然海賊親分注意。一度使われたぐらいで倒せなくなるデッキは調整必要

スケルトン
呪いセット。カニは絶対持ってますy。スケルトンに呪いを掛けて
敗北効果何度も使う様な展開はほとんどないです。。大体一度限り
なぜかは下

イビルアイ
呪いかけたら一番強力なカード。呪いになったらイビルアイ!フレーズです!
これがあるのでスケルトンは一度だけってこと。
イニシアチブこっちならイソギンチャクやらラッパ妖精やら、、、狙えればね

サモナー
運良しならカオスドラゴンか黒ドラゴンが飛んできます!
黒青にして、ほぼ100%で飛ばそうとするパターンも割と多い
破壊するのが幽霊だときついね

ネクロマンサー
手札破壊使うなら常に墓地確認してネクロマンサー来るか考えておくべき
基本相手側ならカオスドラゴン、黒ドラゴン、白虎、騎兵
まぁ、大型は大体飛んでくる。直後をサブ含めて狙う場合、
イニシアチブが自分側だと、死神やらマジシャンは効かないので自滅しないように注意
対抗するなら相手アタッカー弱体型ではなく、自陣アタッカー強化型の使用効果を選ぶこと

バンシー
カニ警戒。大体堕天使とカニが入ってきて、
カニとのコンボで呪い系も入ってくる感じになるので、
もうこのデッキパターンはセットで考えるべきかと思われ
バンシーは自分を使用効果無効にしても、無意味なため、
無効朱雀や無効墓荒らし等を使っている場合は注意。
一応混沌コンボがあるが、ほとんど使われない。

キメラ
黒で魔力溜まっているなら警戒しておくべきカードの一つ
予測は大体できるものの強化するもの次第でひどいことになる。。
ファントム等の効果ありカードか、先攻に使われることが多いが
世界樹やイフリート等は魔力多すぎてほとんど使われない。
どちらかと言えば先攻に強化させる感じが多い。オルトルスは最優秀

狼男
青とで河童を警戒。先攻より先に攻撃できる唯一のカードー
緑とでガーディアン、天狗、ピクシーもあり。
この辺の後攻コンボももうセットで覚えt

墓守
あまり見ない。黒単か黒青かどっちか
黒単なら地獄蝶コンボを一つで、死神やら入れといてあとは運
黒青は墓守絶対狙いで探検家やら漁師で落として後はランプの精なんかで引く
揃えてるうちに削って来たら死神とかトラバサミとかやりようはある

ヤタガラス
当たり前ながら、3枚積みの3色で来ます。
対戦開始時魔力が0になるので、ヤタガラス見るまでもなくわかるので注意してみてね
三色系は今のところ煙積んで朱雀白虎青龍等を使うパターンが最警戒
墓荒らしに混ぜてみる等もあるものの、ヤタガラスが邪魔である、、
上の煙パターンもヤタガラスが余りにも邪魔すぎて自滅もあるs。。
まぁ、魔力0の時はたぶん煙と大型系のデッキですy!


以下いろいろー

なんか、ブログのジャンルがひどいことになってきたので
とうとうカテゴリ分け中です!土日で終わらせますでうs!
っていっても、zanの記事あれもこれも書いてあってもうどこへ分類しrtry

ゲーム製作の方は、他のこと少しやっててちょっと停滞中ですが、
進めていきますですー
でもあれ、このまま反応なしで300年後に公開とか
ちょっとzan的にもたないきがしてきたのd
とりあえず、第一部まで作ったら公開しますですy!
でも、一般公開じゃなくt、ブログ内だけでの細々テスト公開です!!!
ただ、第一部まで長いんだ、、
シリアスで数えて、三区切りぐらいなのかなぁ。たぶん第二部が少し短くて
第三部は一部と同じくらいなのかなぁ。って感じの三部制を考え中
第一部は八月中には終わらせたいのでがんばりますです!!

拍手[0回]


なんか、この頃接続じょーきょーが悪くて、
いろいろ見たら全体的にアレだったようです!
まぁ、多分もう治ったと思うんですが、なんていうか、
メッセは撤退しまs(忘れた頃に戻ってくるんじゃないのちょうぜつふりーだむだs)
あぁ、それとゆにたさんがナビ台詞がどうとか言ってたんですが
あれは6位のでいいんでしょうか、、zanあの辺りで取ったのはそれくらいだとおもふ!
たしか3位が欲しいとかいってたので、いらないかと思ってたんだけd
ゆにたさんの記事も明後日見たのですがよくわかんないです!!!
そんなこんなで一応 ぽい


さて!まずは製作中のゲームシステムについてだy!!

zanがゲームやる上で色々不満に思っていたこと!ひじょーにどくぜつ
1.回復アイテム結局一つも使わないでクリアする→存在無意味
2.分かれ道が多くて行ったり戻ったりする→面倒
3.難しいと感じれば、戦い続けてレベル上げれば簡単になる→ただの作業ゲー
4.その内、ランダムエンカウントは戦闘→逃げるのパターンになる→時間の無駄
5.初めてでもゲームオーバーにならずにクリアできる難易度→試行錯誤の欠片もない
↓こうなります
つまり、これを改善したゲーム作りますですy!
1.回復手段は絞り、回復アイテムをそれなりに使わないといけないように切り詰める
2.なるべく分かれ道を少なく、または先のアイテムが見えるような形に
3.レベル上げで強くなれないorレベル制限を付ける
4.シンボルエンカウントにして腕次第である程度回避可能に
5.難易度を上げる。少なくとも何度かはゲームオーバーになるぐらいには


特に3の作業ゲーだけは、絶対に避けたい展開ですzan的に
あとはセーブできないところとか、ゲームオーバー回数記録とかいうので
イライラしないためにこれらはなしっ!

↑を踏まえて考えた戦闘システム
・レベルアップはしない
・能力は武器防具の変更と、マップに落ちてるという形で能力直接アップ
・ただこれだと、どんどん奥に行って能力アップを取ってから戻って戦闘したほうがいい
 ってことになり、これはシステム欠陥なのd、武器防具は敵が落とすだけで
 能力アップを先にとってができないように、マップを後戻りできないようにする
・各回復アイテムはマップ移動中のみで戦闘中は不可


Q え?後戻り不可?

A できないといっても、一旦そのマップクリアしてから入りなおすことはできるy!
  ただし、クリアするまでは戻ることできないんだ!

いあy、割と考えられてるシステムだとzanてきにおもふんだけど!

Q 回復アイテムはー?

A ああ、これは状態異常回復系のアイテムも全部含みますです!
  というk、回復できたらアイテム普通使うので、状態異常の意味あるのかなって!
  アイテム切らさないように気をつけるゲームよりは
  状態異常の耐性あたりを考えて調整するゲームのほうがいいとおもいますです!
  単なる回復系も技と被ったりしてどっちかの存在意義がry

まあ読んでると難しいんじゃないかと思うかもしれないけど、
セーブどこでも可能ってのはかなりおいしいと思うy!
ちなみにHP0になると、セーブしたとこからやり直しです!



最近のzan→何を思い立ったかスペイン語を勉強中
でもどうせ、今まで通り浅く広くになると思われ、、、
そんなzanでも今回のゲームは完成したいy!

Q ホント幅広く手出し過ぎだr……
  デジ…テジロフも言ってるじゃないか、、、
  そんなに手を広げたままじゃ大事なモン抱きしめられry

A ホントですよね、、、ていう、m

Q スペイン語より先にゲーム完成しろってことだよきっと、、、、

A うn、、がんばるんだy!

ちなみに、カードコマンダーの勘が残ってるうちに
zanのあまり役に立たない注意すべき展開講座!!!をやりますです!
主に序盤相手が使ったカードで色々考えたりカード考察なんたら

黒カードから 詳しいのはそれぞれのカードのとこで

レベル0
黒い煙
初手でならオルトルス警戒
時点でダークエルフ、ファントム
あまり見ないがヤタガラス3枚と黒赤青の三色煙+朱雀白虎青龍のパターンもあり

レベル1
コウモリ
初手では(というか全般)まず見ない
コウモリにシャーマン等はまず使われないので
トラバサミに注意ぐらいでいい

ウィッチ
初手でくると
トラバサミ→ヤマタノオロチorクジラのパターンか(すぐクジラもあり)
もう1ターン貯めてからの白虎orリッチ
或いは混沌→黒ドラゴンカオスドラゴン辺りのコンボ
しょうがない時もあるが、頭入ってるとなんとかなることも

デスマスク
カードもバレるのでネクロマンサーなければ凶悪
トラバサミ注意
この後撃墜王辺りで手札を削られるパターンもそこそこある

魔剣
初手はない。初手で来たら妖精かピクシー警戒だが
今まで一度見たか見てないか程度だったかと、、、
呪いをかけられたら次魔力3でイビルアイが来ることはまず間違いなしと考えること

ミイラ
出てくれば、呪いデッキ確定。呪いはセット。
ミイラが場に出ているときは魔剣かカニを使ってくることが多い。
魔剣の場合はうまくスカらせられれば、ミイラ落ちてラッキー。放置で単に呪いかけることも。

ビホルダー
初手ならイソギンチャク注意。有名なコンボ
サモナーで黒ドラゴンやカオスドラゴンが飛び出す場合も
後は中盤のキメラ要員。効果で大型潰されたら無念だが、読むのは困難だし
逆効果の時もあるので気にしないほうがいいと思ふ。。。どうしてもなら墓地みる


地獄蝶
初手だとまずい。
使われたら墓地を直ぐ様確認し、墓地の一番上(墓地開いて一番右下)が
大型(カオスドラゴン等)なら魔力3でき次第ネクロマンサー
墓地に幽霊、騎兵がいれば→お馴染み幽霊と騎兵とコンボでトラバサミが飛んでくる
ホムンクルス、女海賊、ゾンビ、吸血鬼、赤マント、イフリート、墓荒らし→墓荒らしコンボ
中盤だと墓守やらアヌビスやら呼んでくることもしばしば
墓荒らしの場合は初手だと漁師なんかが主流。使ってきたならもうパーツが全部落ちてることも。。。カオスドラゴン呼ばれたら終わる

需要あればこの後もすぐ作るけd、なければ気まぐれで随時ーだy!

拍手[1回]


HOME
PR


zanの玲瓏 たぶんときどき空を飛ぶ -閉鎖中-
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。

リンクは張りも外しも自由です!ふりー!

対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!


and …you!

Q なにカッコつけt

対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!

傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!

Q zanってどんな人?
A こんな人

その後

扱っているゲームの画像の著作権
バトルライン
(c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved.
バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.

「最後のガヴァタール」の使用素材

新しくがばたる公式っぽいツイッターつくった。こちら

このブログは祖国日本を応援しています。がんばろう日本。
無印バトルラインデッキ
まとめ
最新CM
カウンター
ブログ内検索
バナナー!