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ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

はろん!!装備の多さに困惑中のzanです!!
とり、このぶろぐ、蒼い世界の中心での話はしたことなかったかなぁ
ってことで、最初ちょこっと書いていこーかなーと思ふ!
zanはてじろふがすきなんですが、今回はトーファイさんの話でも!!

あれですね、特にトーファイとベイザーさんの戦いとかよかったですね!

Q 。。。あれはちょっと、、、、

A いえいえn。人にはですね、ぷらいどやほこりをかなぐり捨ててでも
  やらなければいけないことがあるのです!!!
  欲を言うなら、ミョムト戦でも、心を殺してミョムトが笛を吹いている間に
  攻撃して倒すってパターンならさいこーでした!
  あれなら優勝もよゆーだったでしょうし。
  あれですね、何か自身が信じる最も大切なものを持ってるって人は強いですねやっぱ
  だから、最後までつらぬいてほしかったんですがー

Q く、、くろい、、、、だーくさいどに、、、、

A でもzan、とーふぁいが間違ってたとはおもいませんですy。。。
  負けられないのろいいいじゃないの!
  どのみち、敗者には何も残らないですから。あそびでもないかぎり。
  それ考えるt、呪いあった方がより強く在れ、
  まもれるものもまもれるんじゃーなかろーかっていふ、、、、、

ふわわー
ってことで今回の本題!!!さぁ!やってまいりました!
題して!対騎兵デッキ!!馬防柵とぬかるんだ大地でウハウハさくせん!!!

Q うはうは?

A うはうはです!!!以前から二つ使ったデッキつくろーと思てました!
  なぜってそりゃ、旧バトルラインの騎兵はさいきょーだからです!!!
  ちょーつよいのです!!!しびれるーあこがれるー
  そう、、そんな騎兵に対抗できるカードがあるのです!!!
  それが馬防とぬかるんだだね☆

デッキはこちら!!


Q ほぉほぉ。一見斧単にみえますね!!

A 何にしたらいいかいろいろ迷ったんですが、
  この戦術2枚あるから、弓は入れる意味ないs、
  いっそのことメタカード満載で何でも来い!!ってしようかと思たけど、
  なんかメインが変わって来そうだなーと思うんですy!!

そこで!!!
三大斧兵入れて、ゴトウ、セブーナも追加し、
縦に並べていく感じのデッキなら、、、、!!

横に広がらない

騎兵ならそこをついて自陣に入るとかして来そう

つまり騎兵にとっては本来やりやすそうなデッキと見せかけt

馬防柵あんどぬかるんだ大地

騎兵涙目!!!!!!

どうですこのしなりお!!!!
かんぺきです!!!!このしあいはこびがありさえすれば!!!!

Q 今回はしあいはこびはいってないけどね、、、

A あれはまた今度修正して記事にしますです!!!


何はともあれすたーと!!!!
いくぞおおおおぉぉおぉお!!!いっせんめ!!!


見て!!!馬防柵よ!!!!


見て!!!ぬかるんだ大地よ!!!!

Q 心なしか、騎兵なくてピンチのように見えるんですが、、?

A ……


あああああああああああああ!!!!キーカードだけくさっている!!!!!!
あああああああぅだぅあlだあああああああ!!!

しくしく
めそめそ
しくsく…、、、、

Q しかも縦に並んでいない気が、m、、、、


ぐ…お見事……まいりました。


A あぁぁー

Q 確か馬防柵とぬかるんだ大地の強さをしらしめるためでしたよね、、、?
  むしろこれは最悪のしっぱいぱたーんでは、、、。。。。

A あきらめてはいけませn!!!あきらめたらそこでしあいしゅうりょうなのでぅ!!!
  ここで負けちゃだめなんだー!!よしっ!!!いくぞ!!!

やってまいりました!!2戦目!!!!

Q このデッキ、騎兵くるの?

A わかりません!



でもみて!!もう馬防柵y!!

Q よかたですね!


ぐぬぬぬ、、、これはきつい、、、、


見て見て!!!ぬかるんだ大地よ!!!
やっぱりあいされてるのです!!!!あぁ、、さいこー

Q 盤面をよく見よう、、、b


あれ、、おかしいなぁ
こんなはずじゃなかったんですが

Q …



あうあーーーーーーーーーーーーー
ぐ、、、今回はうまくいかなかたけd、、、
決まればつよいはず、、、、、また修正してがんばりますです!!!!



ってことでどっちだ!

わかりやすいようにATC+分は消しといたy!
20ターンは動かし終わったところで、21ターン目から始めとします



(久しぶりなので、初めての方へ!!
これはzanは人気があると思ってたけど実はなかったっていふ、
赤青どっちだ!っていう問題なんだ!!
赤も青もどっちも最善の動き方をした場合、
どっちが勝つかってことなんだ!!
読んで答えを出すもよし!
勘でてきとーにするのもよし!
答えは大体次の記事ででてくるのd、投票してみてね☆)




ゲームの今の状況
あのさ、、、回復アイテムとかなくそうかなーって思ってるんだよね。。

Q え?!

A ちょっと敵とか武器とか作って戦ってるんだけd
  序盤の弱い敵で毎回全滅寸前に追い込まれるんだよね!!
  ま、。まぁ修正はするんだけどさ、、
  RPGのタイプとして戦闘後全回復するってパターンもあって、
  何がいいかっていうと、アイテムで回復する手間が省けるんだy!
  そのパターンでも普通は戦闘中にアイテム使えるんだけd、、、
  zan、アイテムはみんな使わないと思うんだよねホントに
  だからー完全になくすと、MPみたいの使いまくったり、HP減っても
  まあいいやで戦ったりとかできるからーいいと思ふノー

Q うぅ。。。?

A どうなんでしょ!すごい悩んでますy!!

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ここから先は見なくておk!








いいってば!







おk?








みないと眠れない人はどぞ、、、、、
ちなみに時間がなかったので挫折s、
説明不足あんど、わかりづらk、省きすぎ、はんぱないですy。
いろんな意味d!

赤が勝ちます!きっと!
ということで、左から1.2.3.4.の番号にして青視点で考えてみます!
まず、青が勝つには点数で同点以上にしないといけないね!
そうなると、なんとかして中立を取るか、潜り込まないといけないんだ!

ただ、ここで注意することは、最後に動くのは赤だってことだね
潜り込んでもレディフェンサーで倒されてしまう、、
レディフェンサーは234までカバーするので、潜り込んで倒されないのは1だ!

A図


例えばA図は1突破を狙ったところ!これならネル前進されてもパトリーで押せるね!
でも、ゼリグ前進、ピリカ前進、ネル右とされると、
パトリーとグリフィンでピリカを倒してマルムーク前進でも、
ゼリグ前進、ネル前進で位置負けです
マルムークが2マス動けないのが注意ですね!

A図のところ、グリフィンを消して、ゼリグを前進させないように
イベリン、煙幕を残しても、同様にピリカ前進、ネル右で負け

B図

B図はグリフィンで攻めようとするもその展開で負けてしまいます
マルムークが2マス動けないっていうところが注意だね!

まとめ 1を突破しようとしてもピリカ前進、ネル右で位置負け

最初に戻って、
他に2突破も考えるところだけど、ピリカが強力でそう簡単には倒せない
2体ATCしようと待ち伏せても前進しなければ最後の赤で位置負けしちゃうね!

そしてもうひとつ、このターンイベリンはどうやっても倒せないね!
そして、次の青でもレディフェンサーが2回動けるので中立まで進めるね!
こうなると、イベリンをフォークで相打ちにしても4の中立は取られるんだ

つまり、残りは3の列からゼリグを倒していくしかないと思ふ!
狙いはイベリンと相打ちさせて、フォークやイベリンを4の中立に運ぶこと!

他にないのって思うだろうけd、例えばイベリン左、フォーク前進のようにブロックしても、
止めただけだと1、2列どっちもは取れないね!

ということで、残りのゼリグを倒すパターンを考えるy!
始めに煙幕で撃ってマルムークで倒すパターンからかな!
ただ、相打ちにするとピリカネルで押し切られるので、
エールランサーで残すy!

グリフィンを後ろにつけても、、

ピリカ、ネル、レディフェンサー前進で負け


相打ちに、ピリカネル前進でパトリーで押してもレディでおわr
・煙幕のスキルは無意味→2体ATCで普通に倒すしか無いね!


相打ちで、ネルピリカ前進、ピリカが1歩前になり、位置負け


同じく相打ちピリカ前ネル前ピリカ止まらず位置負け



ということd、たぶn青は勝てないと思ふ!

まとめ!
ピリカ前ネル右で1突破は無理、、他の列もレディフェンサーで結局倒される
あとはネル、ピリカ、ゼリグなどが止めきれないため中立をとっても位置負けになる

同じようなのが多いけd、結局ピリカがとまらずレディフェンサーが強いってことだね!

以上!
ふわわー



( ・ ・)…

( ・ ・)…

( ・ ・)… 今までの中でも上位に入るだめきじだた―

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そんなわけで、昨日空飛んでたら
普通に風邪を引いたzanですこんばんは!

そこで今日は1日中ごろごろして年賀状書いてたんだけd、

終りませんでした

Q え…

A ちなみに年賀状は4枚出します

Q え…

A 去年より一枚増えたので、たいへんです

Q …そうですか

A いえっさー!

Q ふぁ…?


さて、まず保坂さんの大会ー

優勝はZITANさんでした!

おめでとうございます!


参加者の皆さん、運営の保坂さんお疲れ様でしたー

Q 昨日書いとけb…

それはそうt、らじおノーカットでzanに回してね☆
よろしくね☆

zanも次はでられるようにdmsk、、s


そんな感じで、今回はこんくえすとー

β版の射兵の3体はかなり優秀だと思ふ!

左から煙幕弓兵、ローピングスロアー、フックショット兵
(1.射撃ダメージで敵を開いている右か左に動かす)
(2.射撃ダメージで敵を前進)
(3.射撃ダメージで自分が前進)
この中で、騎兵と一緒に戦おうーと思て、煙幕とローピングは使ってたんだ!
だけど、フックは微妙かなーっておもってた。。

しかs-!

( ・ ・)あれ?撃って前進突貫なら中立から制圧できるのか…!

( ・ ・)つまり騎兵と同じような感じの突貫制圧が、、?

( ・ ・)!なんてこった!

( ・ ・)すぐ使わないと!

≡( ・ ・)/ くわぁぁぁぁ!!!!


という展開でデッキを作ってみたんだy!!


さあ今日も元気にいてみよー!!


てってってー


早くもいけそうな予感が!!突貫恋ー!!


しかし、、エールランサーまで出して、狙いが分かってしまった様子、、、


くううぅぅ!一旦飛行!


おお!ネル破棄から配置転換で…


ミョムトー


でも結構厳しいかも、、、


さいごー!!


えい!


ぐああぁぁぁ!



って感じだったんだー

うn、ちょっと重かった!そこは改善しないとなー、、
でも、フックやるじゃん!面白そうだy!!
いつかグリフィンたんとダブルとっかんだー!!!


ってなことでどっちだ!




敵イベリンは良質な武具使用済みで、相手のターンで切れます

例のごとk、zanもまだかんがえてないy!

ま!今回はそんなとこで!

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はろろー!今回は前回の答えを載せるんだy!

まぁ、実戦でこんなの読めるわけないのd、
あくまでぱずるとしてお楽しみくだしあ


まずは問題図!

正解は、、、青が勝つです!  たぶん!

ってなわけで!赤側の勝ち筋を考えていくy!
とりあえずzanが考えたのはこんなのだたy!


まず、青の攻め筋として、こんなの狙ってるy!
図A

それを踏まえて進めてみるy!

今回は非情にルートが多いから、わかるのからまず潰していこうと思ふ!
(多少説明省くかもしれないy、、、左右は青視点 注意、非情に分かりづr…!)

コストオーバーだから、破棄しないといけないね!
そこでだけど、ハビドは青が狙っているAの攻めの時に役に立たないね(たぶn
Aのように来たとき、スナイパーで狙う形にしないと、だめだとおもうんだ
ポイントはテジロフでジークムントを倒しても、ミスリルアックスで倒されてしまうことだね!


まあ、だけどAのようにされなければいいって意見もあるだろうから、まずこのターンに
・テジロフのスキルを使う
・ジークムントを倒す
のパターンをそれぞれやっておこうと思う。
問題図を見ると、まず浮かぶのはその辺りだと思うんだー
(その後話し戻すyー)



テジロフのスキルを使うならヴァイスとハビド(スナイパー)を破棄
ドロシー左でスキル、プルル前進テジロフスキルっと

まあ、こうなてしまう。。これだと旗持ちや遊撃が止まらないー


テジロフ破棄で、プルルでスナイパーボウで入れ変えて、ジークムントを倒すと、、

旗持ち破棄に、プルルは撃たれ、ミスリル前、遊撃右上で、支えられなくなると思ふ。


ドロシーハビド破棄でジークを倒すなら、

やっぱり支えられないなー

とりあえず、相手もコストオーバーなので、無理して攻めて損をしたり
カウンター取られないように、待つのがいいんじゃないかな!


そうすると、A図は成立してくるから、阻止したいね!
あとはどれを破棄するかが問題、、
とりあえずプルルとドロシーを破棄して、テジロフが前進する形をつくろうとすると、

こうなて、A図のように攻められるという感じ


スナイパーを左に動かしていて、ジークを倒せても、中立が抑えられてて、動けないんだ!
アカギ対ヴァイス、ミスリル対テジロフで釘付けになてしまて、スナイパーは弓民がいると!


ゆうことなんだ!
ここまでをまとめると、
・ハビド、テジロフ、スナイパーではA図は支えられない、、
・ハビドは無意味だった


ハビドを活かすならドロシーそのままだけどドロシーがずっと動かないなら位置負け
とりあえず破棄したほうがいいと思うんだ!
とにかく、そのままいっても、釘付け→位置負けのパターンだから、
システム系のプルルを上手く使わないとだめだね!

そこでドロシーハビドを破棄し、プルルはこもると
テジロフ前、スナイパー左、プルル下で、どれを破棄するか聞くことになる


これでうまくいったと思うところだね!
Aの攻めもスナイパーで撃てれば大丈夫。
だけど、今度はジークムントと旗持ち破棄で
弓民左、遊撃右上でこうなる


こうなると、テジロフ右で入れ替えて遊撃打っても、弓民で撃ち返し、
ミスリル前進でさらに悪化。
また硬直状態で位置負けだ、、


そこでテジロフを破棄して、プルルを使うことを考えてみると、

テジロフ破棄

赤が動いて、青が破棄すると

こんな感じなのかな。ドロシーがどっちかわかんないけd

それで、ここからは画像作るのに挫折したからないんだけd

Q …

此処から先は見なくてもいいでs
(ドロシーが一歩右だったらジークで倒して弓民、ミスリル前進
スナイパー前、プルル左、ヴァイス左、ヴァイススナイパー入れ替えて、スナイパーで撃ち
弓民前進撃ち、アカギ前進で止まらない
ドロシーがこの位置なら、ジークで倒し、ミスリル前進、弓民前進
これで、どうやってもプルルが落ち、アカギミスリル止まんない)


みたいな感じになると思うんだ!

だからたぶn、見落としがなければどうやっても位置負けしてしまうんじゃないかなー


Q ふむむ
A ふっふわわー

Q で、それをいいたかたの?
A そんなわけないじゃない、、

本題はここから!

実戦では、ドロシー、ハビド破棄で
テジロフ、スナイパー入れ替えのジーク倒しをされましたー

そしてzanが動かしているとこうなりました!


アカギの能力を失念し、アカギを下げようと思っていたzanは
ここで焦って焦って!何を思ったかアカギを前進


Q ここでテジロフのスキル使われても、
  遊撃があるからだいじょうぶだよね……?
A zanはテジロフ恐怖症だたので、反射的に前進しました。

Q …

もちろんふつうにたおされ、、、


ようするに、、、



完敗でした…

ぅーつよいよー

という、zanの延長のミス率90%を証明したたいせんでした!

ふっふわわー






(答えまちがってたらごめn…
これだけルートあるとー、、とー、、
間違ってたらコメント下さい

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[ ]

ふあ!今回は対戦なんだy!

ことのはじまりー

は!


これなんだ!

Q ギャンブルか
A そそ!


さて!いこか!

Q どこに?
A ふっふわわーすたーと!!



てってってー
手札はいいかな!
弓がちょっときついかもー


ぐはっこの布陣はまずかた…!
(警戒s)


戦術的撤退、アンブッシュを使われとーふぁいたんが、、、


しょくりょうはどこだー
おなかすいたー
なんか食べたいな!


おもしろい戦いになってきたぞおおおお!!!!!


そしておもいっきり腐ったあああ。。。


どん!



そゆはなしだたyーでは!

Q …まてい
A ふぁ

Q 省きすぎててようわからんわ、、、、
A ふっふわわー

(ひさしぶりにぎゃんぶるでもやるかなー
まあ対人戦のほうがおもしろいから
でっきだけギャンブルでいてみようー
よしっ!これはなかなあk強そうなデッキだ!!!!!
たいせんーたいせんー
ぐ、、くあああ、どああああ
強いんだy、、、、
くうううううぅぅ)

あとは脳内補完でよろしくです!

Q …おk-
A じゃあいてくるy!

まあ、どっちが勝つかまだzanも考えてないんだけd、
(間違っているかもしれなk、あまり信用できない)答えは次回ー

拍手[2回]


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zanの玲瓏 たぶんときどき空を飛ぶ -閉鎖中-
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
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プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。

リンクは張りも外しも自由です!ふりー!

対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!


and …you!

Q なにカッコつけt

対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!

傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!

Q zanってどんな人?
A こんな人

その後

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バトルライン
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バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.

「最後のガヴァタール」の使用素材

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