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ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

今回はウィニーデッキです!

ウィニーとは0コス、1コスの兵をたくさん入れて、
兵の物量差と、戦術で押し切ろうというデッキです!

展開力が非常に高いので、発見された遺跡の大量ドロー
突撃の大号令でのATC上げ進軍などが脅威なのだ!

敵兵を戦術で倒すことを前提としているので、個々の戦力は低い。
なので、抑えきられて、戦いが長引くようだと負けます。

しかし、他のデッキと違い、面で襲いかかるデッキタイプなので、
食料が乏しい序盤では、ウィニーを止めるのはなかなか大変です!


ウィニーデッキを作るに当たっての一番の難所は、食料枚数です。
他のデッキと違って目安はないです。入れる兵によるので。
最初は食料を何枚入れるか分からないと思うですが、
こればっかりは何度も対戦して調整していくしかありません。
ま、とりあえずは下のデッキを参考に食料枚数を決めてね!


以前作った『剣斧槍ATC倍増』というデッキを
初心者にも使いやすいようちょこっと改良してみたです!

このデッキは斧スクラム4と槍スクラム4を両方デッキに入れて、
有効的に使えることを目的に作られているです。
複数兵種英雄 がいるので、 スクラムやコンビネーション、バリエーションスクラムを
安定して使うことができるです。
 この豊富で強力な戦術のお蔭で、パワーはとても強いです! 
一般的なウィニーデッキとはちょっと違うですね。


普通のウィニーだと、剣民兵とか、弓民兵、ピクシー、カタール等も入って、
0コス兵豊富に使う感じ。
そっちのタイプも需要があれば作って記事にしようと思ふぽん。
これより軽いウィニーデッキは、展開力を重視してることになるですが
こっちのデッキはパワー重視という感じなんですねぽん。



で、戦術カードが11枚以上は腐るって言ってたのに
なんで11枚かなんですが、まぁ、心強い味方っていう戦術が使えない状況は
まず考えられないという理由で11枚になってます。
心強い味方は使えば即1ドローできるので食料無かったりでも安心。
効果は、槍兵と斧兵にDEF+1するだけなんですが、
無駄撃ち前提でも、デッキ圧縮の効果を重視してるです。
もちろん、DEF+1の効果が上手く機能すれば最高だけど。

ちなみに、緊急招集も直ぐ使えるじゃないかって話なんですが、
こっちは、兵士ばかり手札にあるときは使う必要が無いというか、
ちょっと使うタイミングを選ぶ場合があるので保留。


特に戦い方なんかは解説するまでもないですかね。
単純に出せる兵を出して、戦術を使って敵兵を倒しながら進軍し、
そのまま押切り制圧です。

ウィニーはとても強いのでみんなも色んなタイプのウィニーデッキを作ってみよふ!!


追 結局ハイランダーよりどう考えてもエキスモーだとと思ってまた変えた

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