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デッキ作る時に、あとどの英雄入れたらいいかなー
と悩んだ時は、以下の英雄を入れるといいです。

ゼリグ>ワンドラ>パクノス=ネル  (場合によりレイダ・キチョウも)

ゼリグ・ワンドラ

移動英雄。敵兵を動かして倒すために使います。
1戦を通して必ず、厄介な兵がいる、厄介な場所を取られた、などの状況に遭遇するですが、
ゼリグワンドラはそれをサポートする。腐ること無く、どんなデッキに入れても強い。
特に、味方の兵が、ATC寄りでもDEF寄りでも、ゼリグワンドラなら倒せるのがポイント
(DEF高いだけの兵は普通に戦っても敵兵を倒せない)

ただし、弓単デッキ騎単デッキの場合は、ワンドラ採用は非推奨


パクノス・ネル

やはりこれも、腐らないのが利点。どのデッキに入れても良い。
デッキによっては、レイダやキチョウの方が強い場合があるので注意。
(↓参照)

レイダ・キチョウ

パクノスと同じく、食料ブースト英雄。

パクノスとキチョウの違いについては、
射撃に耐性がある戦闘力4のパクノスの方が一般的に強く、
好んで採用される。通常はパクノス優先。
しかし、ウィニーデッキ等、食料値が非常に大切にされる場合はキチョウ優先。
パクノスだと、食料値を圧迫して、スムーズに兵が出せない。

そして、パクノスキチョウと、レイダの差別化についてだけど
・ブラックガードなどの中立布陣がデッキに2体以上入っている
・(↑現地の案内人とフォスタ含め)
・(↑バーバリアンなどの自陣布陣も考慮し、補正を入れる)
低コストが多く、簡単に中立を抑えられる
などの場合は、パクノス、ネル、キチョウよりも、レイダ優先。
それ以外の場合は、基本的に採用しない。

(レイダの食料カウント+2はめちゃくちゃ強いです。
うん、溜められればね。
食料カウント1溜めるぐらいになる可能性あるなら、
パクノスの方が強い。)


そんなとこですね!あと?
補足するならあとはやっぱりクリカーテジミョムトーファイ
入れとけば良いんじゃないですか!
まぁ、デッキコンセプトは分からなくなるかもだけど。

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