ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。
このブログは閉鎖中です。
まずはじめに、アニメOPの構成について今回は少し解説しましょー。
アニメの良さって言ったら、やっぱり「動く」ことです。
何だかんだ言って、アニメは動いてなんぼですから、
基本的には、動けば動くほど良いということになります。
かといって、OPで絶え間なく動き続ければいいかと言うと、
それはそれで良い魅せ方とは言えませんね。
ゆったりとした部分、激しく動く部分で、強弱緩急付けて表現すると素晴らしいです。
そこで、その強弱緩急をアニメOPではどういう風に表現するか、
王道の魅せ方を紹介するです。
まず、タイトル表示までは、少し気分が盛り上がる構成にします。
「おっ!」っと思わせることができればグー。
これから始まるワクワク感を抱かせることが目的です。
タイトル表示後は、一転して、ゆっくりゆったり緩やかに始まり、
キャラ紹介や世界観描写に費やします。
サビに近づくにつれて、段々と気持ちを高ぶらせるようにし、
サビに入ってからは激しい動きで畳み掛けます。
一番の見せ場ですね。
で、最後は、そのサビの激しさのまま終えること無く、
ワンクッションだけ、通常の動きを入れて終わります。
物凄い気持ちが高ぶり過ぎたままだと、本編が頭に入ってきませんからね。
気持ちを高ぶらせたまま、しかしワンクッション置いて
普段どおり見られる落ち着きを提供するのです。
タイトル ちょっと高ぶり
↓
キャラ紹介等 ゆったり緩やか
↓
サビ 激しい動き
↓
ワンクッション 落ち着きを取り戻す
まとめです。これが王道ですね。
この辺りを注意しながら、OP鑑賞し、評論会も楽しんでくれたらと思ふです。
さて、最初はエドとアルのシーンからですね。
動きが良くてタイトル表示前の掴みとしては上々です。
アルの鎧の血のryも表現されているですね。
で、空へ上がってタイトル表示。
この後から、一旦落ち着いて緩やかな部分ですぽん。
で、特に重要なのが銀時計のシーン。
この銀時計は、まぁ、エドが想いを込めている物でして、
物語の重要なアイテムですね。
ただこの銀時計の表示時間大体が3秒なんですが、
ちょっとこれは長すぎるんですよね普通なら。
別に何の含みも持たせないなら、
2.0秒~2.3秒くらいの表示で良いと思うんですが。
これだと、スラスラ見るってことは出来なくて、
どうしても銀時計を少し意識してしまう形になります。
で、なんでこういう構成にしてるかっていうと、
順番前後するけど、OPの一番最後で、
エドが銀時計の文字を見てから、銀時計を閉じて、
先へ進んでいく、というシーンがあってですね、
これが、OPの締めとなっていてとんでもなく評価高い部分なんだけど。
これを最後に持ってくるためには、
銀時計がいきなり登場してしまうとマズイ訳ですね。
まぁ、それでも神OPにはなったとは思うんですが、
視聴者に意識させることが重要です。
「あ、これはエドの銀時計だな」
「想いを込めているんだな」
というのをOPの最初に意識させておくことで、
OPの最後のシーンが、とんでもなく際立つということになるです。
いやー。とても凄い構成だようん。
さて、戻りましてOPの続き。
メイのシーンはテンポを意識した部分。
これをきちんと入れられるところもグット
その後もキャラ紹介が続くけど、
マスタングのシーンなど、魅せ方も上手いし、曲とのマッチも完璧。
サビ以降は、王道的な、戦闘シーンの畳み掛け。
動きが非常に良くて高得点。
ブラッドレイのシーンは特に感嘆。
そして、サビの締めには、スカーとエドの全力のぶつかり。
これで戦闘シーンで盛り上げた気分を、気持ちよく昇華し、
最後の銀時計のシーンで決める。
いやーーーーーーーーーーー
素晴らしい!!!!!!!!
zanのOP評価
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST OP2」
ランク SSS+
一言 銀時計を軸にした構成が素晴らしい。
サビの動きも良く、文句無しの最高評価
歌詞と作画を合わせている部分も楽しめる
アニメの良さって言ったら、やっぱり「動く」ことです。
何だかんだ言って、アニメは動いてなんぼですから、
基本的には、動けば動くほど良いということになります。
かといって、OPで絶え間なく動き続ければいいかと言うと、
それはそれで良い魅せ方とは言えませんね。
ゆったりとした部分、激しく動く部分で、強弱緩急付けて表現すると素晴らしいです。
そこで、その強弱緩急をアニメOPではどういう風に表現するか、
王道の魅せ方を紹介するです。
まず、タイトル表示までは、少し気分が盛り上がる構成にします。
「おっ!」っと思わせることができればグー。
これから始まるワクワク感を抱かせることが目的です。
タイトル表示後は、一転して、ゆっくりゆったり緩やかに始まり、
キャラ紹介や世界観描写に費やします。
サビに近づくにつれて、段々と気持ちを高ぶらせるようにし、
サビに入ってからは激しい動きで畳み掛けます。
一番の見せ場ですね。
で、最後は、そのサビの激しさのまま終えること無く、
ワンクッションだけ、通常の動きを入れて終わります。
物凄い気持ちが高ぶり過ぎたままだと、本編が頭に入ってきませんからね。
気持ちを高ぶらせたまま、しかしワンクッション置いて
普段どおり見られる落ち着きを提供するのです。
タイトル ちょっと高ぶり
↓
キャラ紹介等 ゆったり緩やか
↓
サビ 激しい動き
↓
ワンクッション 落ち着きを取り戻す
まとめです。これが王道ですね。
この辺りを注意しながら、OP鑑賞し、評論会も楽しんでくれたらと思ふです。
さて、最初はエドとアルのシーンからですね。
動きが良くてタイトル表示前の掴みとしては上々です。
アルの鎧の血のryも表現されているですね。
で、空へ上がってタイトル表示。
この後から、一旦落ち着いて緩やかな部分ですぽん。
で、特に重要なのが銀時計のシーン。
この銀時計は、まぁ、エドが想いを込めている物でして、
物語の重要なアイテムですね。
ただこの銀時計の表示時間大体が3秒なんですが、
ちょっとこれは長すぎるんですよね普通なら。
別に何の含みも持たせないなら、
2.0秒~2.3秒くらいの表示で良いと思うんですが。
これだと、スラスラ見るってことは出来なくて、
どうしても銀時計を少し意識してしまう形になります。
で、なんでこういう構成にしてるかっていうと、
順番前後するけど、OPの一番最後で、
エドが銀時計の文字を見てから、銀時計を閉じて、
先へ進んでいく、というシーンがあってですね、
これが、OPの締めとなっていてとんでもなく評価高い部分なんだけど。
これを最後に持ってくるためには、
銀時計がいきなり登場してしまうとマズイ訳ですね。
まぁ、それでも神OPにはなったとは思うんですが、
視聴者に意識させることが重要です。
「あ、これはエドの銀時計だな」
「想いを込めているんだな」
というのをOPの最初に意識させておくことで、
OPの最後のシーンが、とんでもなく際立つということになるです。
いやー。とても凄い構成だようん。
さて、戻りましてOPの続き。
メイのシーンはテンポを意識した部分。
これをきちんと入れられるところもグット
その後もキャラ紹介が続くけど、
マスタングのシーンなど、魅せ方も上手いし、曲とのマッチも完璧。
サビ以降は、王道的な、戦闘シーンの畳み掛け。
動きが非常に良くて高得点。
ブラッドレイのシーンは特に感嘆。
そして、サビの締めには、スカーとエドの全力のぶつかり。
これで戦闘シーンで盛り上げた気分を、気持ちよく昇華し、
最後の銀時計のシーンで決める。
いやーーーーーーーーーーー
素晴らしい!!!!!!!!
zanのOP評価
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST OP2」
ランク SSS+
一言 銀時計を軸にした構成が素晴らしい。
サビの動きも良く、文句無しの最高評価
歌詞と作画を合わせている部分も楽しめる
プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。
リンクは張りも外しも自由です!ふりー!
対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!
and …you!
Q なにカッコつけt
対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!
傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!
Q zanってどんな人?
A こんな人
その後
扱っているゲームの画像の著作権
バトルライン
(c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved.
バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.
「最後のガヴァタール」の使用素材
新しくがばたる公式っぽいツイッターつくった。こちら
このブログは祖国日本を応援しています。がんばろう日本。
無印バトルラインデッキ
まとめ
対戦するときはよろしくお願いします。
リンクは張りも外しも自由です!ふりー!
対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!
and …you!
Q なにカッコつけt
対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!
傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!
Q zanってどんな人?
A こんな人
その後
扱っているゲームの画像の著作権
バトルライン
(c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved.
バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.
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