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今回は自陣、または中立に布陣できる兵の考察みたいなのやります。

自陣に布陣できる

中立に布陣できる



こいつらこの兵達ですね!
非常に優秀な兵ですー。


その他ですy


そういえばこんなのもいたような気もすr…けど
ここはとりあえずスルーw

(まあ内容的に、わかってるよそんなこと…とか
くどいような気もすr…とか思うかもしれませんが、
お手柔らかにお願いしまs…w)

さてさて、何が優れているのかはですね。。
まず敵の兵を足止めするのに役立ちます。

えっと、皆さんも御存知だと思いますが
自陣に敵兵が入った状態は非常に危険なんです。
戦術で一気に制圧されたり、倒されたりピリカチェンジされたりとですね。
ですから、基本的に自陣に入られないように戦うのがベストとなります。
まあできるだけ、中立にさえ入られない方が、優勢に戦えると思いますー。

ですが実践だと、なんだかんだで倒されて、中立や自陣に入られることも多いです。当たり前ですけど…
そこでこの兵たちの出番ということですね!
(めんどくさいので名前つけます。布陣の勇者とでもしときます。突っ込んだら負k)
他の兵は布陣エリアにしか布陣できないので、進行速度が遅く、遅れをとることもあります。
ですが布陣の勇者たちは布陣エリアより前に布陣できるので、敵兵に進軍させないことができます。
これは非常に役立つ効果です。
中立や自陣に入られることがなければ、かなり安心ですね。
この効果はそれを手助けします。

次に中立地帯に入った時に効果を発揮する兵を止められます。
代表的なのはバンディット。あれは一枚引くだけで、キーカードを引きやすくなりますし、
(↑要するに手札の入れ替え&デッキ枚数縮小で、事故にも対応)
カウンターも取りやすいので、一枚引いただけで得をする兵です。
ただ、一枚も引かせないというのは実際難しいです。
先攻がどちらでも最初のターンにバンディットが出ると、まず引かれますし、
そうでない時も一枚引かれたら倒すというのが通常のパターンだと思います。
ですが、布陣王(もうめんどくさいからこっちd)なら一枚も引かせないことができます。
また、3枚も4枚も引かれそうな場面になっても、それを防ぐのに役立ちます。
(序盤で、通常の兵だけしかいないと偽報一枚でバンディットに3枚以上引かれることもあるんですy。)
他の兵だとコウエルの偃月刀、ウーシューの巫女なんかですね。
弓でも使わないと簡単には倒せないほどの強力な兵になります。
ウーシューの方は、弓を使わなければ実質戦闘力5ですからね。
ほとんど使われませんが略奪者とかソードガーディアンとか、他にもありましたね。
(エレメンタリスト?どんな兵でしたっk…)
旗持ち忘れてt
まあですが、中立にさえ入られなければ、通常の兵より戦闘能力は低いですから、
これを防ぐことも、効果的です。

後はパトリーやドロシーのコンボにも使えますね。
先にその英雄を出しておくと直ぐに使用が可能です。
ヴァージンパイクは防御6、ブラックガードは後ろにつくので防御5です。
それとドロシーのコンボが強力です。恐ろしいほどに。。
(パリィとかあると神さえも超えた気になりまs)
パトリーでアサシンをすぐ押すのも有効です。
攻撃が3とはいえ、ACT上昇させるカードは多くあるので、かなり怖いですよw
(私は一度突貫とか決まりましたしw)
これらを使えば、敵陣にいる兵さえも、パトリーかドロシーが場に出ているだけで、
状況によっては破壊出来ます。
これはかなり驚異です。
自陣に引き篭っていても破壊されるのは…警戒もそうそうしませんしね。。


もちろん、ドロシーの代わりに挑発やワンドラでも強いです。
あとは自陣一段目に入られても、ヴァージンパイク&偽報で倒せることも少なくないです。

他には制圧と延長のことです。
制圧を考えると、進行速度が早いに越したことはないですよね。
先程自陣に入られるのは危険だという話を書きましたが、
この布陣王は、今度はそれが相手に狙えます。
相手が戦術でも使ってくれればそれだけでもいい感じですし、
相手と自分の手札によっては押し切れます。
また、延長では制圧出来ない場合、中立を取りさえすれば勝ちです。
最終ドローターンに引いても、一歩でも前に布陣できれば、得ですね。
それで勝負を左右することも十分にありえます。
(まあ、最終でこれ以上布陣出来ないとかいうときもゆうゆう布陣出来ますしw)
要は速攻でも延長でも役立つということです。

他に、中立布陣のなら
遺跡の補助や、ドラグーンとのコンビ、
プルルと組み合わせて他の兵(旗持ちとかトーファイなんか)をすぐに中立に飛ばす、
新デジロフやレイダの補助など可能性は無限大ですよ!


そして注意点や気になるとこです。
まず、BLには大津波があります。
中立地帯に多く布陣するのは気を付けましょう。

そして、他の兵と比べた時の戦闘能力の低さですが、
ここまで読まれた方はもう分かると思います。
戦闘力が1減ったとかACTやDFEが減っているなんてことより、大切な事があります。
中立地帯に入らせなければ、相手の得を減らせ、自分は安全で
コンボも有力、延長速攻にも強いんです。
多少の戦闘能力の低さなど、気にならないんですよー。
目的は勝つことですからね。。

まあ布陣王ばっかり入れても意味ないですが、
それぞれのデッキに二枚ぐらいは入っていると、役立ってくれると思いますよ!


では、今回はこの辺で終ります。
間違ってるとか思うものがあったら遠慮なく指摘してくださいですー。
見づらくてごめんなさいー;

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