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ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

『びっくり強化!』


ナビという効果があるです。

通常はコスト高めのカードを運ぶとか、
様子見でユニットを出す選択に猶予を持たせる、
という感じの使い方ですが

コレに、下のカードと組み合わせると……

どこでもATC+1!!

といふことです。
ぶっちゃけ、これがやりたいだけです!!
一応ヴァルキリー、ケーシャ、クレアなどの中立で味方強化するカードも入れて、
これも狙えるような感じで。
スタークは運びや、中立で撃破されやすい上のカードを守ったり。

ATC+1なんて大したことないと思いがちですが、
普通強化する場合は戦術カードを使いますねぽん。
戦術カードを使って相手のユニットを倒しても、1枚使って1枚撃破ですから
倒された方もまぁいいかと思ふわけです。勿論状況によってだけど。
しかしファウヌスだとその後もATC+1だし、強化対象も変えられるのでお得感が!!
まぁコストは1増えるけど。
逆に、ケーシャさんは中立にいけばATC+2だけど、
カーヴァンクルでも使わなければ奇襲にならずに見え見えの強化なので
相手ユニットを1体確実に倒せるみたいにはならないですねぽん。
カーヴァンクルは一枚しかないし…

ナビ効果4枚+ファウヌス2枚は結構いいと思ふです!!
ナビ+中立強化もあるし!
普通に使っても強いし!


よしっ!今回もがんばるぞー

お相手初手はスターマン。こっちはヴァルキリーだけだしてターンエンドです!!

シルバーバックが布陣され、スターマン前進と来ました。
こうなると最初にヴァルキリーの前にドワーフも一緒に出しておく手も
合ったんじゃないかとなりますが、
初手スターマンだったので、左端にも射撃持ち布陣される恐れが高い為
様子見で正解だったと思ってるです。

ここもできればスターマンの直線上に焚き火の妖精出したいけど
ロギア一枚でヴァルキリー撃破されるので断念。
焚き火ならそう簡単には落ちないし、隣に何かしら兵を置いておくのが
配置転換含みのポイント。
できればさらにスターマン直線上にサーシャを出したいけど
これも良質な武具や絶対零度の息使われると射撃2になって落ちるので
どの道前進できないのです。英雄で大切だし。
なので選択の幅を保持しつつスタークさんこないかなーと願うzan。

もう一枚スターマンさんが来ましたよ!!

歌姫シレーヌさんも警戒しなきゃだけど、連続射撃でも無ければ、
落ちてもそこまでダメージは受けないぽん。警戒しすぎても膠着するだけだし。

何とか今は耐えよふ。

お相手は絶対零度の息をスターマンに使用して焚き火を射撃。

相手は2だけコストオーバーだということと、
残りターン数も見て、ここは押し時!倒し倒されだ!!

ここからお相手は
ソウルチェックでシルバーバックを破棄。右スターマンでドワーフと相打ち。
左スターマンでヴァルキリー射撃、アサシン前進です。

ぅ、アサシン前進するなら右スターマンはヴァルキリー相打ちすれば
スターマン射撃使わずに済んだのかな…?
とか考えてたけど自分の動かし方考えよーよ!割とピンチだよこれ!!

アサシンは倒すしかなさそう。

後は布陣して前進っと。
わりと悪くないのかな?

焚き火さんはスターマンにアイスボルト使用で倒されてしまいましたしくしく

しかし射撃も耐えられるし、右も何とかなりそうで、
凄腕の傭兵さんの位置がいいので結構!
あとスフィンクスさんはやっぱり役立ちましたですよ!!
ケーシャさん布陣しましたぽん!
1ターン前はコスト的に無理だったけど。
様子見もできたし、なかなかいいタイミング!!
欲を言えばもう1ターン待って奇襲をしたかったけど、
ドルフィンでスフィンクスが落ちるのでこのタイミングで布陣。

しかーし!さすが最終ドローターンだけあってすさまじい襲撃に!!
ドルフィンでスフィンクス射撃撃破、 レヴァイアタンは傭兵射撃で
残りの傭兵戦闘力2を、アギト左、挟み撃ち使用で撃破。
アサシン布陣でケーシャさんに挑発とマーリンで撃破。

うぐぐ………
しかし最後の考えどころ!!どうするかぽん……

左のアマゾネスがアサシンを倒した後、その後ろにクレアを布陣すれば、
次ターンATC+1、DEF+1が可能なところが重要。
(コンビネーション使えば、レヴァイアタンはアマゾネスを射撃で倒すしかない)

悩んだ末こうしましたぽん。

マルグリットに良質な武具使用してアギト撃破すれば、
次のターンでもマルグリットとフェンリルは
相打ちの形になるのでそうしようかと思ったけど、
ファウヌスをマルグリットの下に布陣しても倒すだけならできることに考えるzan
余った良質な武具をアマゾネスに使うと、
アマゾネスはアークセウスの射撃1では落ちないのに加え、
アークセウスが前進するとクレアの効果を足してアマゾネスの打点が5なので、
アークセウスと相打ちができて、その後ろのドワーフが進撃できる…!
これだ!っと思ってやったのですよ!!

で、マルグリットはフェンリルに倒されてもカウンター取ればいいやと思っていたら
カウンター取れないことに気づくzan!!
まさに後の祭り!!!

だけど…

それでもギリギリ残してるかな…と思たです。
当然ここで動かし方間違えるとダメだけど…

これ…でいいよね、たぶん……

う、うん。

これはクレアさんのお陰ですよホント……
ちょっとといふかかなり見直したです…。
画像はアークセウスでアマゾネスを射撃したところで考えられてる場面。

お相手の方はここで投了されましたです。
ありがとうございました。


クレアさんの効果のお陰といふか、
この場合はヴァルキリーさんでも同じなんだけどぽん。

あと、マルグリットに良質な武具使えば確実だったかと言われても違う気がする。
アマゾネスが素で打点4だから左に動かしてカウンター狙っても
クレアさんいれても5にしかならないんだよね。
(フェンリルは同滅させずに1ターン待つ変化
アークセウスとダブルで戦闘力5なので結局中立取られ)
前進は勿論射撃で落ちるし。
もしかするとこっちだったら逆に負けてた…かも?
うーんよくわからなす。


ともあれ、主役のカードたちもそれなりに活躍できて良かったです!


でも、主役コンボは成功してないぞ……?

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