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ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。         このブログは閉鎖中です。

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なんか、この頃接続じょーきょーが悪くて、
いろいろ見たら全体的にアレだったようです!
まぁ、多分もう治ったと思うんですが、なんていうか、
メッセは撤退しまs(忘れた頃に戻ってくるんじゃないのちょうぜつふりーだむだs)
あぁ、それとゆにたさんがナビ台詞がどうとか言ってたんですが
あれは6位のでいいんでしょうか、、zanあの辺りで取ったのはそれくらいだとおもふ!
たしか3位が欲しいとかいってたので、いらないかと思ってたんだけd
ゆにたさんの記事も明後日見たのですがよくわかんないです!!!
そんなこんなで一応 ぽい


さて!まずは製作中のゲームシステムについてだy!!

zanがゲームやる上で色々不満に思っていたこと!ひじょーにどくぜつ
1.回復アイテム結局一つも使わないでクリアする→存在無意味
2.分かれ道が多くて行ったり戻ったりする→面倒
3.難しいと感じれば、戦い続けてレベル上げれば簡単になる→ただの作業ゲー
4.その内、ランダムエンカウントは戦闘→逃げるのパターンになる→時間の無駄
5.初めてでもゲームオーバーにならずにクリアできる難易度→試行錯誤の欠片もない
↓こうなります
つまり、これを改善したゲーム作りますですy!
1.回復手段は絞り、回復アイテムをそれなりに使わないといけないように切り詰める
2.なるべく分かれ道を少なく、または先のアイテムが見えるような形に
3.レベル上げで強くなれないorレベル制限を付ける
4.シンボルエンカウントにして腕次第である程度回避可能に
5.難易度を上げる。少なくとも何度かはゲームオーバーになるぐらいには


特に3の作業ゲーだけは、絶対に避けたい展開ですzan的に
あとはセーブできないところとか、ゲームオーバー回数記録とかいうので
イライラしないためにこれらはなしっ!

↑を踏まえて考えた戦闘システム
・レベルアップはしない
・能力は武器防具の変更と、マップに落ちてるという形で能力直接アップ
・ただこれだと、どんどん奥に行って能力アップを取ってから戻って戦闘したほうがいい
 ってことになり、これはシステム欠陥なのd、武器防具は敵が落とすだけで
 能力アップを先にとってができないように、マップを後戻りできないようにする
・各回復アイテムはマップ移動中のみで戦闘中は不可


Q え?後戻り不可?

A できないといっても、一旦そのマップクリアしてから入りなおすことはできるy!
  ただし、クリアするまでは戻ることできないんだ!

いあy、割と考えられてるシステムだとzanてきにおもふんだけど!

Q 回復アイテムはー?

A ああ、これは状態異常回復系のアイテムも全部含みますです!
  というk、回復できたらアイテム普通使うので、状態異常の意味あるのかなって!
  アイテム切らさないように気をつけるゲームよりは
  状態異常の耐性あたりを考えて調整するゲームのほうがいいとおもいますです!
  単なる回復系も技と被ったりしてどっちかの存在意義がry

まあ読んでると難しいんじゃないかと思うかもしれないけど、
セーブどこでも可能ってのはかなりおいしいと思うy!
ちなみにHP0になると、セーブしたとこからやり直しです!



最近のzan→何を思い立ったかスペイン語を勉強中
でもどうせ、今まで通り浅く広くになると思われ、、、
そんなzanでも今回のゲームは完成したいy!

Q ホント幅広く手出し過ぎだr……
  デジ…テジロフも言ってるじゃないか、、、
  そんなに手を広げたままじゃ大事なモン抱きしめられry

A ホントですよね、、、ていう、m

Q スペイン語より先にゲーム完成しろってことだよきっと、、、、

A うn、、がんばるんだy!

ちなみに、カードコマンダーの勘が残ってるうちに
zanのあまり役に立たない注意すべき展開講座!!!をやりますです!
主に序盤相手が使ったカードで色々考えたりカード考察なんたら

黒カードから 詳しいのはそれぞれのカードのとこで

レベル0
黒い煙
初手でならオルトルス警戒
時点でダークエルフ、ファントム
あまり見ないがヤタガラス3枚と黒赤青の三色煙+朱雀白虎青龍のパターンもあり

レベル1
コウモリ
初手では(というか全般)まず見ない
コウモリにシャーマン等はまず使われないので
トラバサミに注意ぐらいでいい

ウィッチ
初手でくると
トラバサミ→ヤマタノオロチorクジラのパターンか(すぐクジラもあり)
もう1ターン貯めてからの白虎orリッチ
或いは混沌→黒ドラゴンカオスドラゴン辺りのコンボ
しょうがない時もあるが、頭入ってるとなんとかなることも

デスマスク
カードもバレるのでネクロマンサーなければ凶悪
トラバサミ注意
この後撃墜王辺りで手札を削られるパターンもそこそこある

魔剣
初手はない。初手で来たら妖精かピクシー警戒だが
今まで一度見たか見てないか程度だったかと、、、
呪いをかけられたら次魔力3でイビルアイが来ることはまず間違いなしと考えること

ミイラ
出てくれば、呪いデッキ確定。呪いはセット。
ミイラが場に出ているときは魔剣かカニを使ってくることが多い。
魔剣の場合はうまくスカらせられれば、ミイラ落ちてラッキー。放置で単に呪いかけることも。

ビホルダー
初手ならイソギンチャク注意。有名なコンボ
サモナーで黒ドラゴンやカオスドラゴンが飛び出す場合も
後は中盤のキメラ要員。効果で大型潰されたら無念だが、読むのは困難だし
逆効果の時もあるので気にしないほうがいいと思ふ。。。どうしてもなら墓地みる


地獄蝶
初手だとまずい。
使われたら墓地を直ぐ様確認し、墓地の一番上(墓地開いて一番右下)が
大型(カオスドラゴン等)なら魔力3でき次第ネクロマンサー
墓地に幽霊、騎兵がいれば→お馴染み幽霊と騎兵とコンボでトラバサミが飛んでくる
ホムンクルス、女海賊、ゾンビ、吸血鬼、赤マント、イフリート、墓荒らし→墓荒らしコンボ
中盤だと墓守やらアヌビスやら呼んでくることもしばしば
墓荒らしの場合は初手だと漁師なんかが主流。使ってきたならもうパーツが全部落ちてることも。。。カオスドラゴン呼ばれたら終わる

需要あればこの後もすぐ作るけd、なければ気まぐれで随時ーだy!

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zanの玲瓏 たぶんときどき空を飛ぶ -閉鎖中-
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プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。

リンクは張りも外しも自由です!ふりー!

対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!


and …you!

Q なにカッコつけt

対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!

傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!

Q zanってどんな人?
A こんな人

その後

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