ここは、zanがバトルラインについて書いていくぶっ飛びブログの跡地、のようなとこです。
このブログは閉鎖中です。
このブログ、容量オーバーでもう画像一枚も貼れないけど
どうするのよ状態ですこんにちは。
Q あ、うん。
という訳で、いきなり始まりましたアニメOP評論会!
素晴らしいOPを讃え、ちょっとアレすぎるOPにツッコミを入れる
そんな記事にするのです!!
まぁ最初なんで、アニメOPがどれだけ重要なものなのかを最初に語ろうと思うです。
ぶっちゃけるとあれです、
本編始まる前にOP見るわけですよ。
するとですよ、
これから始まるんだな、わくわくするな、早く見たいな、
っていう、何かしらの感情の高ぶりをさせないといけない。
それがアニメOPの最大の役割なのです!!!!
もうアニメOPを見て、特に面白さを感じなければ、そのアニメは面白くないです。
超ぶっちゃけてますがそういうことです。
アニメを最終回まで見るかどうかを判断するのは、最番手堅い方法。
慣れてくると、伝家の宝刀、1話切り(zan語)が出来るようになります。
1話だけで面白さを判定するのです。
しかし、更にぶっちゃければ、OPだけ見ればその判定がで初の3話を見て判断する、
というのが、アニメ切り3話法です。(zan語)一きるのです。
これが、最短のアニメ判定法、OP切り(zan語)なのですよ。
OPだけ見て、面白くないと思えば即座に切る(見ない)
という…
Q 話がズレてきてるんですが……
A ( ・・)…は!
まぁ、めっちゃOPは重要ということですね!
で、ここからは実際にアニメOPを評価する訳ですが、
曲の良し悪しを比べるとかじゃないですからね、注意。
全体的に評価するです。
主なポイントはココ。
・曲自体がアニメの世界観に合っているか
・曲と映像が合い、テンポが良いか
・世界観が理解できるか
・動きは十分か
・OPらしい盛り上がりであり、見たいと思わせられるか
・ある特定の場面での魅せ方が上手いか
・アニメ本編を思い返して感情が動かされるOPになっているか
さて、最初はお手本の様な素晴らしいOPを紹介するです。
「犬夜叉OP1」
順番に解説するですようん。
先ず、最初の部分なんですが
最も理想とされる始まり方、
非常に素晴らしいですね。
アニメOPでやらなければならないのは大まかには
1,世界観の描写
2,登場キャラの描写
3,盛り上がり
の3つですねぽん。センスが余程よければ、順番がぐちゃぐちゃでもいいかもしれませんが、
基本、1→2→3 の順じゃないとゴミOPになります。
Q ぶっちゃけ過ぎです。
理想は最初のタイトルが表示されるまでに、世界観の描写を終えてしまうのがいいです。
世界観ですから、どんなジャンルのアニメであっても
広大な景色というのが一番のポイントです。
最初に広大な世界(舞台)を描かないと急に世界が狭くなって、
キャラ描写やら戦闘シーンを頑張ってもゴミOP普通のOPになります。
広大さは超重要です。
Q …
さて、犬夜叉OP1は、最初から広大な景色で入って、
ざっと登場キャラを映した後、物語の始まりを描写し、
かごめが井戸の中に入ると
新しい世界が広がっていた―
というまた広大な景色を描写してタイトルを表示してます。
もう既に世界観の描写を完全に済ませてしまいました……
素晴らしい!!!!!!!!!!
Q あ、はい。
今から始まる感、わくわく感も盛り込んで、文句のつけようがないですおぱ!!
その後は、その盛り上がりを引き継いだまま、戦闘シーンに入ってますね。
曲とのテンポも良く、動きも良く、高得点です!!
次です。ここは犬夜叉、かごめ、桔梗の三人の関係を描いていますね。
物語の重要な部分です。
特に、桔梗が犬夜叉に矢を放ち、矢が刺さった犬夜叉と、バックの赤、
この瞬間が魅せ方がとても上手すぎる最高のポイントです。
この辺りのシーンは、本編を見ていく内に、感情移入していき、
OPを見る度に感情が高まるポイントの場面となっていくのですね。
いやー上手い。本当に。
その後は、そういった関係性、出来事を抱えた犬夜叉を描いているです。
でも一人じゃなくて、最後には皆が迎えに来てくれて、
かごめに手を差し伸べられ、共に行く……
いやーーーー本当に綺麗にまとまってるじゃないですか!!!!
もうOPだけで!!作品が!!!出来ているのですよぽん!!!
zanのOP評価
「犬夜叉OP1」
ランク SSS+
一言 本当に素晴らしい。作った人達は天才。
全体的に評価が高いが、最も素晴らしいと思うポイントは、
始まってからタイトル表示までの世界観描写。
これ程、素晴らしい始まり方は見たこと無い。
どうするのよ状態ですこんにちは。
Q あ、うん。
という訳で、いきなり始まりましたアニメOP評論会!
素晴らしいOPを讃え、ちょっとアレすぎるOPにツッコミを入れる
そんな記事にするのです!!
まぁ最初なんで、アニメOPがどれだけ重要なものなのかを最初に語ろうと思うです。
ぶっちゃけるとあれです、
本編始まる前にOP見るわけですよ。
するとですよ、
これから始まるんだな、わくわくするな、早く見たいな、
っていう、何かしらの感情の高ぶりをさせないといけない。
それがアニメOPの最大の役割なのです!!!!
もうアニメOPを見て、特に面白さを感じなければ、そのアニメは面白くないです。
超ぶっちゃけてますがそういうことです。
アニメを最終回まで見るかどうかを判断するのは、最番手堅い方法。
慣れてくると、伝家の宝刀、1話切り(zan語)が出来るようになります。
1話だけで面白さを判定するのです。
しかし、更にぶっちゃければ、OPだけ見ればその判定がで初の3話を見て判断する、
というのが、アニメ切り3話法です。(zan語)一きるのです。
これが、最短のアニメ判定法、OP切り(zan語)なのですよ。
OPだけ見て、面白くないと思えば即座に切る(見ない)
という…
Q 話がズレてきてるんですが……
A ( ・・)…は!
まぁ、めっちゃOPは重要ということですね!
で、ここからは実際にアニメOPを評価する訳ですが、
曲の良し悪しを比べるとかじゃないですからね、注意。
全体的に評価するです。
主なポイントはココ。
・曲自体がアニメの世界観に合っているか
・曲と映像が合い、テンポが良いか
・世界観が理解できるか
・動きは十分か
・OPらしい盛り上がりであり、見たいと思わせられるか
・ある特定の場面での魅せ方が上手いか
・アニメ本編を思い返して感情が動かされるOPになっているか
さて、最初はお手本の様な素晴らしいOPを紹介するです。
「犬夜叉OP1」
順番に解説するですようん。
先ず、最初の部分なんですが
最も理想とされる始まり方、
非常に素晴らしいですね。
アニメOPでやらなければならないのは大まかには
1,世界観の描写
2,登場キャラの描写
3,盛り上がり
の3つですねぽん。センスが余程よければ、順番がぐちゃぐちゃでもいいかもしれませんが、
基本、1→2→3 の順じゃないとゴミOPになります。
Q ぶっちゃけ過ぎです。
理想は最初のタイトルが表示されるまでに、世界観の描写を終えてしまうのがいいです。
世界観ですから、どんなジャンルのアニメであっても
広大な景色というのが一番のポイントです。
最初に広大な世界(舞台)を描かないと急に世界が狭くなって、
キャラ描写やら戦闘シーンを頑張ってもゴミOP普通のOPになります。
広大さは超重要です。
Q …
さて、犬夜叉OP1は、最初から広大な景色で入って、
ざっと登場キャラを映した後、物語の始まりを描写し、
かごめが井戸の中に入ると
新しい世界が広がっていた―
というまた広大な景色を描写してタイトルを表示してます。
もう既に世界観の描写を完全に済ませてしまいました……
素晴らしい!!!!!!!!!!
Q あ、はい。
今から始まる感、わくわく感も盛り込んで、文句のつけようがないですおぱ!!
その後は、その盛り上がりを引き継いだまま、戦闘シーンに入ってますね。
曲とのテンポも良く、動きも良く、高得点です!!
次です。ここは犬夜叉、かごめ、桔梗の三人の関係を描いていますね。
物語の重要な部分です。
特に、桔梗が犬夜叉に矢を放ち、矢が刺さった犬夜叉と、バックの赤、
この瞬間が魅せ方がとても上手すぎる最高のポイントです。
この辺りのシーンは、本編を見ていく内に、感情移入していき、
OPを見る度に感情が高まるポイントの場面となっていくのですね。
いやー上手い。本当に。
その後は、そういった関係性、出来事を抱えた犬夜叉を描いているです。
でも一人じゃなくて、最後には皆が迎えに来てくれて、
かごめに手を差し伸べられ、共に行く……
いやーーーー本当に綺麗にまとまってるじゃないですか!!!!
もうOPだけで!!作品が!!!出来ているのですよぽん!!!
zanのOP評価
「犬夜叉OP1」
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一言 本当に素晴らしい。作った人達は天才。
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これ程、素晴らしい始まり方は見たこと無い。
プロフィール
HN:
zan
性別:
男性
自己紹介:
バトルラインやってます。
対戦するときはよろしくお願いします。
リンクは張りも外しも自由です!ふりー!
対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!
and …you!
Q なにカッコつけt
対戦を記事や動画にしてくださる方、
zanは大歓迎です!
許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!
傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!
Q zanってどんな人?
A こんな人
その後
扱っているゲームの画像の著作権
バトルライン
(c)2008-2010 8-senses.All Rights Reserved.
バトルライン コンクエスト
(c)2011 8-senses.All Rights Reserved.
「最後のガヴァタール」の使用素材
新しくがばたる公式っぽいツイッターつくった。こちら
このブログは祖国日本を応援しています。がんばろう日本。
無印バトルラインデッキ
まとめ
対戦するときはよろしくお願いします。
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対戦してくれた皆さん
ありがとうございました!
and …you!
Q なにカッコつけt
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許可とらずとも、どんどんやって
もらっておkですy!!
よろしくです!
傾向
最初はささっと要所で長考かと
ほとんどがデッキテストなので
バランス崩壊してるデッキもあります。
が、常に力の限り全力でいきます!
Q zanってどんな人?
A こんな人
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